So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

反省した・・・。

昨日の事だが、Aが歯医者で神経を抜いた。

どうしてこんなことになったのかと言うと、最初に痛がったのは去年の12月。
ごはんを食べる時右の奥歯が痛むと言う。
虫歯だ~!!年末年始にかかるし、スキーも行くしと思ってかかりつけの歯医者を受診。
以外にも虫歯じゃなくて、今ある乳歯の下から生えてきている永久歯に押されてるから、食事の時にかかる圧で痛むんでしょう、とのこと。
良かった~じゃあ仕方ないね~なんて安心してた。

今年に入っても痛みは変わらず、でも、熱いものや甘いものにしみるわけでなく、食事のときだけですぐに痛みも消えると言う。
まぁ、仕方ないね~と相手にもせず。

先週あたりからどうも痛がり方がひどい。
一口食べては中断する。くりかえし。

日曜、別の歯医者に行ってみるが、予約必要で次の日曜と言われ、まぁそれまで待つか~と思ってたが、あまりに痛がるので、また同じかかりつけの歯医者に火曜日飛び込みで見てもらった。

前回痛がったところがまたひどく痛がるんですが、やっぱり永久歯に押されてるんですか?と質問すると、これは虫歯ですね~とさらりと言われてしまった!!

え???しかも相当深いと言うではないか!!!

今回はレントゲンも撮り確認。これだと神経まで行ってるかもと・・・。
ちょっと待って~じゃあ12月に来た時に治療してたら良かったってこと?と喉元まで出たがやめた。
もう言っても仕方ないことだ。
前回別の所にセカンドオピニオンを確認しに行かなかったのが悪い。
今はこのままにはしておけない。治療してもらうしかない。文句を言っても後の祭り。

せめて神経までいってないことを願うが、ダメだった。。。

ただここの歯医者の救いは麻酔が痛くないこと。私も治療で麻酔をしてもらって知っていた。
Aも何度か繰り返される麻酔にもあまり痛がらず(神経を抜く時はやはり痛い場所に注射したみたいだが)終了。

帰ってきて麻酔が切れて痛み出し、1回頓服を使ったが、その後は痛みもなく今日も少しひびく程度だったと言う。
神経を抜いたところが膿んだりすることもあるらしいし、まだ心配だけど、とりあえず今の所は大丈夫のよう。

それにしても、もう少し早く受診するべきだった。

反省。。。。ごめんね、Aちゃんママが悪かった。。。

nice!(0)  トラックバック(0) 

最近の事・・・。

またまたブログ更新が遅れてしまった。

最近の事と言えば、もう10日以上前になるがバレンタインデーがあった。
今の子達は好きな男の子にあげるというより友チョコがメインで、うちの4年生もやっぱり友チョコ。
しかも面倒なことに友チョコは手作りが主流なので、親も借り出されチョコ作り。
去年はただ溶かしてアルミのかわいいカップに入れ飾りを散らしたものだった。
今年はどうしよう~から始まって、結局市販のハート型のタルトに生クリームを多めに混ぜたチョコを流しいれトッピングしたものと、トリュフの2種類を作った。
100均で買ったラッピングをして終了。


たったこれだけだけど、人にあげる物だけに気を遣う。
下が男でよかった~っと思ったら、まだ幼稚園年長だから下も何個か貰ってきた。
今度はホワイトデーのお返し考えないと。
お菓子業界に踊らされてるな~とは思いつつも、また来年もこんなことしてるんだろーな~


先週の木曜日に人間ドックに行って来た。
毎年2月か3月に行ってたのが、去年行かなかったので2年ぶりである。
いつも同じところに行くのだが、今回は前にいた看護婦さんもいなくなり、しかもお腹減ってるし待ち時間の長さにイライラした。
もう年だから我慢がきかなくなってきたのかな~とかも悲しいかな最近思う。
もう少ししたら更年期なんかな~ちょっと怖いな~
結果は郵送なのでまだわからないが何もひっかかってないことを祈ろう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

外郎(ういろう)から

今日職場でたまやの「ひとくち外郎(ういろう)」というお土産を食べた。
山口県のお土産としての外郎を恥ずかしながら知らなかった。
外郎といえば名古屋が有名だが、山口の名産品でもあるらしい。

そんな外郎から話が盛り上がった時、なにげに私が「羊羹より外郎のほうが好きで大阪にいた頃は良く食べたな~」と言ったら、その場にいた人たちから声をそろえて「え~!!外郎?絶対羊羹のほうがおいしいし、お土産以外で食べたことなんてない。」と言われてしまった。
大阪では甘味もののコーナーに羊羹と並んで売ってたりしてたような気がするんだけど・・・。
関東では売ってないらしい。
私もそう言われれば千葉のスーパーでなにげなく売ってる姿は見たことないかな・・・。
今日のお土産のひとくち外郎はいろんな味があってそれなりにおいしかったけど、私はプレーンのものが好きなのだ。
それをまた言ったら、またまたみんなから白いやつが特にはっきりしない味で好きじゃないと言われた。
そうかな~結構おいしいけどな~

そのまま大阪談義になっていき美容室のお休みは大阪では月曜日だよという話になって・・。
関東の休みは火曜美容室、月曜理髪店と決まっている。
こっちに来た時びっくりしたんだけど、今でもどこがその境界線かが気になっている。
外郎のこと嫌いとか言ってた人の中に名古屋出身の人がいて、聞いたら名古屋は関東系だった。
きっと三重県あたりが境目なんかな~とかそういう事で落ち着いた。
本当はどうなんかな~?

まぁどうでもいいんやけどね。



nice!(0)  トラックバック(0) 

日帰りスキー

2月2日にNASPAスキーガーデンに日帰りスキーに行ってきた。
前日まで大雪だったにもかかわらず、当日は良い天気で暖かく最高のスキー日和。
NASPAは初めてだったけど初心者コースもいろいろあって、スキーヤーオンリーだしとても滑りやすくて気に入った。

千葉を5時に出発して8時半までには着くかな~と思っていたのに、3箇所くらいの玉突き事故渋滞で結局9時半過ぎに到着。
とりあえず岩原スキー場近くのレンタルショップジャズというところで安いスキーレンタルして、車をそこに置き店のおじさんにNASPAまで送ってもらった。

大人5人こども6人の総勢11人!中でも私が一番ダメダメ。

途中私だけリタイアしたけど、子供たちもとても元気で4時過ぎまで滑り、シャトルバスでジャズへ。
行きは送ってもらったから7~8分だったのに、帰りのシャトルバスは20分以上乗ることに。
結局同行のレンタルなしの家族に迷惑ばっかりかけて、素直に直営店でレンタルすべきだったなと後悔。
返却後NASPAまで戻って友達の車と合流し、また岩原近くの温泉へ。
実はNASPAニューオータニで温泉に入って帰るつもりだったのに、日帰り温泉は5時までで終了していたのだ。
ハーブの湯というこじんまりとしてるが露天もありの所へ。
結構秘湯?と思ったら、いるわいるわ駐車場もいっぱいになるほどの人だった。
でも気持ち良く温泉につかり、インター近くの食堂?のような定食屋に入った。
そこでボリューム満点のメンチカツ定食を食べ、帰路へ。
さすがに帰りは眠かったけど、結局旦那が1人で運転して帰り着いたときは12時近かった。

3月に今度は泊まりでまたNASPAに行く予定だ。
でもダメだな~スキー。私もスクール入った方がいいかな~
でも、ボーゲン暦20年のあのへっぴり腰じゃあ上達はとても期待できない・・・。

次の日から天気が崩れ、千葉も大雪が降った。


nice!(1)  トラックバック(0) 

冷蔵庫が・・・。

お正月スキーを終え、帰宅した後大変なことが。

冷蔵庫が壊れてしまったんです!!

お正月不在ということもあり、特に買出しもせずだったけど、まずは冷凍庫から壊れてました。
冷蔵庫はなんとか1日2日遅れてだったから、寒かったし食材を玄関に移し難を逃れたけど、冷凍庫の中で冷凍からあげなんかが腐ってました。
だってヒーターのせいであったまってるんだから・・・。

1月6日にやっと電機屋に行ったけど、お正月商戦も終盤で配送に空きがなく、結局1月11日に新しいのが届きました~
             
冷蔵庫って壊れたら本当に不便。今回は冬でよかったけど・・・。
夏だったらこんなに待てないよ~
でも、まだ買って6年3ヶ月くらいのだったのに!

この家に引っ越してきて今年の3月でまる7年になります。
今1階にある電動シャッターが動かなくなってしまい、リビングの一番大きなのだけがかろうじて動いている状態。修理頼まないと・・・。
1戸建てってマンションと違って、修繕積み立てとかしてないからな~
これからが怖いわ~


nice!(0)  トラックバック(0) 

新年あけましておめでとうございます。新年早々スキーに行ってきました。

バタバタしている間に2008年になってまった。

テニスの試合後(結果はさんざんでした)子供たちが冬休みに入り、必然的に子供たちも一緒にテニスをして、結局28日までテニスをした。
29日に最後の仕事に行き、年賀状を出して、30日にはやっと家の大掃除をするつもりが、なんだかぼーっとしてしまって・・・。
31日にはスキーの準備、1日の早朝5時にスキー場へ出発した。

そんな感じで本当に気が付くとカウントダウンしてる~でも、みんな寝てる~みたいな新年の始まり。
首都高、中央高速で諏訪まで行き、白樺高原国際スキー場へ。
早朝ということもあり諏訪から白樺湖までもずっと雪道で、白樺湖からさらに上って行ったところにあるスキー場なのでそこからかなり雪深かったし、私はちょっと運転無理かな~って感じだった。

宿泊したのは白樺高原ホテル。
スキー場目の前っていうフレーズに今まで何度も騙されてきた。
今回はどうかな~と思いつつレンタルスキーの出口へ。
お~すぐそばにリフトがあるじゃん。
よしよし。とそばまで板を運び、リフト券売り場らしい小屋へ近づくが、あれ?売り場がない。
もしかして・・・と思いつつリフト乗り場の係りの人に確認すると、1日券はゴンドラ乗り場の向こう側でしか買えないとのこと!!
ショック~!ここからスキーはいては行けないか~やっぱり騙された~と思っていると、乗り場の人が1回ただで乗せてあげるから一度上に上がってからあっちのコースに下りればと親切なお言葉。
ちょっと感動~でも、今日初シーズン、いきなりリフトに乗って下りていけるのか・・・。
5歳児が不安である。
結局板を担いで少し歩くことに。50メートルくらい登ればそこからは緩やかな下り。板を履いて行けそうだ。やっぱり建物出て、目の前スキー場ってのは甘い考えなのかな~
テニス肘の私にとって痛い上りだった。

何とかリフト券も購入し4人乗りリフトに乗った。
年長児のTは昨シーズンは2度のスクールを体験したが、確か緩やかな斜面のボーゲンが出来たかな~くらいで終了したはず、いきなりちょっと無理かも・・・。リフトから見ると途中結構中級だったかも・・・。
やばいな~と思いつつ、滑り出す。
しかし、予想に反してかなりしっかりしたボーゲンで滑っていく。っていうかまだターンが出来ないからそのまま下りていってしまった。一応止まれるようで誰かにぶつかることもなく・・・。
やっぱり1年で足の力が強くなったせいかも・・・。よしよし。

元旦ということもありゲレンデは思ったより空いていて、リフトも待ち時間もなしだったが、気温が低く雪も降ってきたため2時ごろからソリ遊びとふわふわのある子供ゲレンデへ。
私達は1日券があるので無料だけど、ここで500円とるのかよ~ってくらいちゃちな所だった。
まぁ大人1日券に幼児券が無料でついてくるからわざわざ買う人もいないのかもしれないけど・・・。

15時に早々とチェックイン。軟弱スキー家族である。

時間も早くお風呂も空いてました。内湯熱い~露天風呂ぬるい~でも気持ちいい。
一応温泉とのこと。満足、満足。

17時半から夕食。バイキングだ。子供らにはうれしい、まぐろとえび、いかにたこのお寿司。
まぐろとほたてのお刺身も。ステーキも目の前で焼いてくれたけど、コショウ利きすぎて子供たちには辛すぎたみたい。
私にはなんといってもタラバガニ!もちろん食べ放題!元旦にふさわしい贅沢だわ~

2日目私が荷物整理してる間に旦那にリフト券を買いに走ってもらった。
レンタルスキーの出口は建物のサイドにあるが、正面玄関から出れば1分も行かないうちに階段がありそこを登って行けばリフト券売り場である。
板を担いでなくて、しかもスノトレなら楽々買いに行ける距離。
みんな1日券しっかり身につけて、すぐそばのリフトに。
やっとスキー場目の前のフレーズどおりになったよ~
しかも、晴天!暖かい!張り切って何度かメインコースを滑った後、気になっていたゴンドラに乗ることに。
ゴンドラからの景色は最高!観覧車気分で降りたが、それからが最悪だった。
降りて右側は中級、左は上級。ちょっとTには無理そう。
林間コースに行くが、進めど進めど、なんじゃここ!クロスカントリー?ずっと緩やかだが上り。
最初は景色もきれいで気持ちいいなんて言いながら進んでいたが、あまりにも下りにならない。
ホントにくたくたになって初級コースに合流した。もう2度とゴンドラは乗らないぞ~

14時前にホテルに戻り、スキーを返却し遅めのお昼。お風呂に入って出発したのは16時前だった。

帰りは帰省ラッシュとかち合い、かなり渋滞していた。途中1時間くらい夕食休憩をとったが、結局帰り着いたら22時を過ぎていた。

お正月にスキーははじめてだったけど、以外に人が少なくて良かった。
白樺高原国際スキー場はスキーヤーオンリーのスキー場だから滑りやすかった。
雪質も最高!また行きたい!でも、もっと上手だったらもっと楽しいんだろうな~


nice!(1)  トラックバック(0) 

寒いけどテニス

ずいぶんとご無沙汰してしまった。久しぶりのブログ。
この間も連日テニス三昧だった。
こんなんじゃ年末の大掃除ももちろん出来ない。
はまりまくっている。
明日はコーチ主催のテニスの試合。
今回は私より後にテニスを始めたママ友と初ペアでの試合だ。
しかも出場者のレベルは初心者からかなりの経験者まで幅広い。
とても試合には勝てないと思うが、6ゲーム先取の1ゲームとるのを目指して頑張ってこようと思う。


nice!(0)  トラックバック(0) 

七五三参り

今日(昨日)七五三参りに近くの神社に行って来た。
いつも行く大きな神社と違い、こじんまりした神社である。
あらかじめ電話で予約をして行ったので境内には2、3家族いるくらいで静かである。
受付で初穂料を納めると待合室に通された。
長机におせんべいが置いてあり、割ぽう着をきたおばあさんがお茶と子供らにヤクルトを持ってきてくれた。


しばらく待っていると名前が呼ばれて神前で祈祷してもらった。
境内で写真を撮ったりしてから帰宅。
車で5分とかからない場所だし、本当に楽だった。
上の3歳の七五三の時、すごい混んでて順番待ちの途中ぐずって祈祷を諦めて以来、姉はただ神社に行ってお賽銭だけで済ませてきた。
こんなに近くでゆっくりと出来るなら7歳の時にここに来れば良かったな~と反省。
もう七五三することもないけど、初詣はここに来ようなどと鬼が笑うような事を考えつつ家に着いた。

そういえばもう一つ我が家のニュースはピアノを購入した事。
9月に5回目の発表会を終えて、先生のピアノで弾いたのと家の電子ピアノで弾いたのと指の疲れ方が違うとAが言い出した。
やはりそろそろ電子ピアノは限界かな~と思い始めた。
実は旦那の父親はクラッシック狂でAにグランドピアノを買ってやってくれと去年お金をくれたのだ。
さすがにグランドピアノは勘弁して~って感じだったので、そのままにしておいたが、アップライトでも電子ピアノよりはいいかなと思い購入に至った。

いざ家に到着してみると真鍮部分に汚れがあったりちょっと気になる小さい傷があったりしたが、すぐに対応してくれてきれいになりました。
調律も終わりポロンと弾いてみる。
いい音である。
しかも木のいいにおい。
う~ん、「もしも~ピアノが弾けたなら~」と歌いたくなる。
これから私もバイエルから練習しようかな・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

とうとう11月

もう11月か~今年は寒くないので月日の感覚がなんとなくおかしい。
今日は幼稚園の入園試験(といっても面接)の日だったので、Tはお休みだった。
本格的に雨が降り寒いという天気予報はすっかりはずれ、午前中はしっかり青空。
夕方になってザーッと降ったらしいが知らなかったくらい。
とくに寒くもなく、これで11月か~と思わせる気温。
まだ蚊もいるくらいだからな~
でも、ちまたではインフルエンザが流行ってるとかで、やっぱり空気は乾燥はしてるって事、確かに私の手の指先の荒れ具合が近づく冬を物語っている。

Tの幼稚園生活ももう少しになってきた。
もうすぐ入学前の健診を受けに近くの小学校に行く。
12月にはお遊戯会があって、すぐ冬休み。
年が明けたら1月にマラソン大会。
その後は3月の卒園式のために子供たちも賞状を受け取る練習やら歌の練習。
卒園式後はホテルで謝恩会。
これで上のAから1年空きがあるものの7年間の幼稚園生活に終止符が打てる。
ホッとする反面、少しは寂しい感もある。
しかも、小学校に入ったら、宿題やら勉強も始めないといけないし、いままで1人だったのに2人にガミガミ言わないといけない日々がくるのかと思うと、お気楽だった幼稚園生活が懐かしく思えるのはT本人だけじゃないかもしれない。
最近小さな手を差し出されて、手をつないで歩いていると、男の子っていつまでこうして甘えてくれるんだろうなどと考えてしまう。
そのうち「うるせーんだよ~」とか言われる日がくるのかな~
いや、ぜったい来る。来てほしくないけど、来なくても心配かも。
なんて・・・。

今、子供たち2人にもテニスを習わせてる。
早く上達して母に教えてくれ~
家族でテニス旅行に高原リゾートに行ける日はいつのことやら・・・。

秋の夜長。でも、そろそろ寝よう。すっかり日付も変わってしまった。


nice!(0)  トラックバック(0) 

なんか忙しい日々

幼稚園の係りがバザーだったので、バザーの日にするゲームを自分達で作ったり、景品にするどんぐりゴマ作ったり、なんだか毎日忙しくて、でも、その合間にテニス欠かさず行くし、すごい忙しかった。
そのバザーも日曜日やっと終わって、ホッとしたのもつかの間、芋掘り遠足があったり、今度は小学校の役員の仕事が始まり、なんか落ちつかないな~
毎日なんか追われてる感じがしていやだな~
ゆっくり温泉宿にでも行きたいわ~
もう10月も終わりに近づいてる。
今年もあと2ヶ月ちょっとか~早いよね~
12月にまたテニスの試合がある。前回は大雨の中の試合で最悪だったけど、今度は晴れてほしいな~
あ、その前にTの七五三で神社に行かないとね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。