So-net無料ブログ作成
検索選択

外郎(ういろう)から

今日職場でたまやの「ひとくち外郎(ういろう)」というお土産を食べた。
山口県のお土産としての外郎を恥ずかしながら知らなかった。
外郎といえば名古屋が有名だが、山口の名産品でもあるらしい。

そんな外郎から話が盛り上がった時、なにげに私が「羊羹より外郎のほうが好きで大阪にいた頃は良く食べたな~」と言ったら、その場にいた人たちから声をそろえて「え~!!外郎?絶対羊羹のほうがおいしいし、お土産以外で食べたことなんてない。」と言われてしまった。
大阪では甘味もののコーナーに羊羹と並んで売ってたりしてたような気がするんだけど・・・。
関東では売ってないらしい。
私もそう言われれば千葉スーパーでなにげなく売ってる姿は見たことないかな・・・。
今日のお土産のひとくち外郎はいろんな味があってそれなりにおいしかったけど、私はプレーンのものが好きなのだ。
それをまた言ったら、またまたみんなから白いやつが特にはっきりしない味で好きじゃないと言われた。
そうかな~結構おいしいけどな~

そのまま大阪談義になっていき美容室のお休みは大阪では月曜日だよという話になって・・。
関東の休みは火曜美容室、月曜理髪店と決まっている。
こっちに来た時びっくりしたんだけど、今でもどこがその境界線かが気になっている。
外郎のこと嫌いとか言ってた人の中に名古屋出身の人がいて、聞いたら名古屋は関東系だった。
きっと三重県あたりが境目なんかな~とかそういう事で落ち着いた。
本当はどうなんかな~?

まぁどうでもいいんやけどね。



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。