So-net無料ブログ作成

新年あけましておめでとうございます。新年早々スキーに行ってきました。

バタバタしている間に2008年になってまった。

テニスの試合後(結果はさんざんでした)子供たちが冬休みに入り、必然的に子供たちも一緒にテニスをして、結局28日までテニスをした。
29日に最後の仕事に行き、年賀状を出して、30日にはやっと家の大掃除をするつもりが、なんだかぼーっとしてしまって・・・。
31日にはスキーの準備、1日の早朝5時にスキー場へ出発した。

そんな感じで本当に気が付くとカウントダウンしてる~でも、みんな寝てる~みたいな新年の始まり。
首都高、中央高速で諏訪まで行き、白樺高原国際スキー場へ。
早朝ということもあり諏訪から白樺湖までもずっと雪道で、白樺湖からさらに上って行ったところにあるスキー場なのでそこからかなり雪深かったし、私はちょっと運転無理かな~って感じだった。

宿泊したのは白樺高原ホテル。
スキー場目の前っていうフレーズに今まで何度も騙されてきた。
今回はどうかな~と思いつつレンタルスキーの出口へ。
お~すぐそばにリフトがあるじゃん。
よしよし。とそばまで板を運び、リフト券売り場らしい小屋へ近づくが、あれ?売り場がない。
もしかして・・・と思いつつリフト乗り場の係りの人に確認すると、1日券はゴンドラ乗り場の向こう側でしか買えないとのこと!!
ショック~!ここからスキーはいては行けないか~やっぱり騙された~と思っていると、乗り場の人が1回ただで乗せてあげるから一度上に上がってからあっちのコースに下りればと親切なお言葉。
ちょっと感動~でも、今日初シーズン、いきなりリフトに乗って下りていけるのか・・・。
5歳児が不安である。
結局板を担いで少し歩くことに。50メートルくらい登ればそこからは緩やかな下り。板を履いて行けそうだ。やっぱり建物出て、目の前スキー場ってのは甘い考えなのかな~
テニス肘の私にとって痛い上りだった。

何とかリフト券も購入し4人乗りリフトに乗った。
年長児のTは昨シーズンは2度のスクールを体験したが、確か緩やかな斜面のボーゲンが出来たかな~くらいで終了したはず、いきなりちょっと無理かも・・・。リフトから見ると途中結構中級だったかも・・・。
やばいな~と思いつつ、滑り出す。
しかし、予想に反してかなりしっかりしたボーゲンで滑っていく。っていうかまだターンが出来ないからそのまま下りていってしまった。一応止まれるようで誰かにぶつかることもなく・・・。
やっぱり1年で足の力が強くなったせいかも・・・。よしよし。

元旦ということもありゲレンデは思ったより空いていて、リフトも待ち時間もなしだったが、気温が低く雪も降ってきたため2時ごろからソリ遊びとふわふわのある子供ゲレンデへ。
私達は1日券があるので無料だけど、ここで500円とるのかよ~ってくらいちゃちな所だった。
まぁ大人1日券に幼児券が無料でついてくるからわざわざ買う人もいないのかもしれないけど・・・。

15時に早々とチェックイン。軟弱スキー家族である。

時間も早くお風呂も空いてました。内湯熱い~露天風呂ぬるい~でも気持ちいい。
一応温泉とのこと。満足、満足。

17時半から夕食。バイキングだ。子供らにはうれしい、まぐろとえび、いかにたこのお寿司。
まぐろとほたてのお刺身も。ステーキも目の前で焼いてくれたけど、コショウ利きすぎて子供たちには辛すぎたみたい。
私にはなんといってもタラバガニ!もちろん食べ放題!元旦にふさわしい贅沢だわ~

2日目私が荷物整理してる間に旦那にリフト券を買いに走ってもらった。
レンタルスキーの出口は建物のサイドにあるが、正面玄関から出れば1分も行かないうちに階段がありそこを登って行けばリフト券売り場である。
板を担いでなくて、しかもスノトレなら楽々買いに行ける距離。
みんな1日券しっかり身につけて、すぐそばのリフトに。
やっとスキー場目の前のフレーズどおりになったよ~
しかも、晴天!暖かい!張り切って何度かメインコースを滑った後、気になっていたゴンドラに乗ることに。
ゴンドラからの景色は最高!観覧車気分で降りたが、それからが最悪だった。
降りて右側は中級、左は上級。ちょっとTには無理そう。
林間コースに行くが、進めど進めど、なんじゃここ!クロスカントリー?ずっと緩やかだが上り。
最初は景色もきれいで気持ちいいなんて言いながら進んでいたが、あまりにも下りにならない。
ホントにくたくたになって初級コースに合流した。もう2度とゴンドラは乗らないぞ~

14時前にホテルに戻り、スキーを返却し遅めのお昼。お風呂に入って出発したのは16時前だった。

帰りは帰省ラッシュとかち合い、かなり渋滞していた。途中1時間くらい夕食休憩をとったが、結局帰り着いたら22時を過ぎていた。

お正月にスキーははじめてだったけど、以外に人が少なくて良かった。
白樺高原国際スキー場はスキーヤーオンリーのスキー場だから滑りやすかった。
雪質も最高!また行きたい!でも、もっと上手だったらもっと楽しいんだろうな~


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。