So-net無料ブログ作成

七五三参り

今日(昨日)七五三参りに近くの神社に行って来た。
いつも行く大きな神社と違い、こじんまりした神社である。
あらかじめ電話で予約をして行ったので境内には2、3家族いるくらいで静かである。
受付で初穂料を納めると待合室に通された。
長机におせんべいが置いてあり、割ぽう着をきたおばあさんがお茶と子供らにヤクルトを持ってきてくれた。


しばらく待っていると名前が呼ばれて神前で祈祷してもらった。
境内で写真を撮ったりしてから帰宅。
車で5分とかからない場所だし、本当に楽だった。
上の3歳の七五三の時、すごい混んでて順番待ちの途中ぐずって祈祷を諦めて以来、姉はただ神社に行ってお賽銭だけで済ませてきた。
こんなに近くでゆっくりと出来るなら7歳の時にここに来れば良かったな~と反省。
もう七五三することもないけど、初詣はここに来ようなどと鬼が笑うような事を考えつつ家に着いた。

そういえばもう一つ我が家のニュースはピアノを購入した事。
9月に5回目の発表会を終えて、先生のピアノで弾いたのと家の電子ピアノで弾いたのと指の疲れ方が違うとAが言い出した。
やはりそろそろ電子ピアノは限界かな~と思い始めた。
実は旦那の父親はクラッシック狂でAにグランドピアノを買ってやってくれと去年お金をくれたのだ。
さすがにグランドピアノは勘弁して~って感じだったので、そのままにしておいたが、アップライトでも電子ピアノよりはいいかなと思い購入に至った。

いざ家に到着してみると真鍮部分に汚れがあったりちょっと気になる小さい傷があったりしたが、すぐに対応してくれてきれいになりました。
調律も終わりポロンと弾いてみる。
いい音である。
しかも木のいいにおい。
う~ん、「もしも~ピアノが弾けたなら~」と歌いたくなる。
これから私もバイエルから練習しようかな・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。