So-net無料ブログ作成
検索選択

ソルトスプリングス島でのこと(1)

帰国してみたらすっかり秋の気配。
しめしめ、私はラッキーだったわ~っと思っていたら、一昨日から残暑がぶり返し、昨日は雨で、部屋の中の温度は29度だが湿度81%!!じと~っとする暑さ。
今日は台風が近づいてる関係か急に大雨かと思うと晴れたり、まったく変な天気である。

帰国してからというもの、学校が始まるまでは夏休みの自由研究に追われ、また再びの子供らの習い事の送り迎え、仕事もあり、あっという間に1週間が過ぎた。
あまりにも日常に戻りすぎてカナダでの日々が現実じゃないような気までしてくる。
が、少しずつ振り返ってみたいと思う。

ソルトスプリングス島に行く前、最も心配していたのは食事だった。
あきさん、みきさん経営の宿の料理野菜中心なのだ。
そして、うちの子供たちは野菜が苦手。フェリーから見える美しい風景を見ながら、絶対にいやな顔とかしないで食べることを強く言い聞かせ、いざ、島に到着。

 

島で一番の繁華街?ガンジスを通った。かわいい小さな街である。
その後はひたすら自然の中を走った。時折小さな素朴な看板が見られた。
ここソルトスプリングスはいろんなアーティストが集まって、工房やショップを営んでいるのだ。
目的地シャンティ アイランド リトリート の番地を見つけ、そこへ入ると、結構道がすごい。
お~っとか言いながら進むこと約800m。到着。
みきさんが笑顔で迎えてくれたが、あきさんの様子がおかしい。
なんと昨日ぎっくり腰になったとのこと。
なんと、お気の毒に・・・。
そんなあきさんにおかまいなしの元気な光凛くんに、乗っかってこられたり、走った時に偶然ぶつかられて、ぎゃーっと叫ぶあきさんがおかしかった。

リビングでいろいろお話をしたり、スイカをいただいた後、散歩に出かけた。
いつもはあきさんが案内役だが、今回はみきさんが車で案内してくれた。
途中牧場やローズヒップの実なんかを見ながら散歩する場所へ。
駐車場の近くに大きな木があった。子供たちが何人も入れそうな穴?があり、入ってみたり別の出口に行ったりと楽しい。
その頃にはうちの子供たちも、すっかり光凛くんと仲良くなっていた。

その散歩コースの終点、海に出た。
きれいだね~と海を見ていると、なにやらボートが集ってきている。
みきさんがなにかいるんじゃないと言うので、みきさんとKと私が目を凝らして海を見ていると、突然潮を噴き上げてオルカが出てきたのである。
それからはすっかり興奮!オルカは親子のようで2頭いる。
体が出てくるたびにお~っと歓声!
何台ものヨットやボートから逃げるように、少しウロウロと方向を変えながら、湾の外に消えていった。
みきさんもここから初めて見たらしい。私達は島に着いた初日である。なんて幸運!
宿に帰ってあきさんの悔しがること!本当だったらあきさんと行ってたんだよね。
長男の甲斐くんもサッカーから帰って来て、庭にある大きなトランポリンで宙返りを披露してくれた。

夜。いよいよご飯だ~!
しかし、心配に反し子供たちは野菜料理をおいしいといってしっかり食べた。
やはり有機野菜で手間をかけて作ってくれている料理。
実際本当においしいんだから、おいしいと感じてあたりまえなのか、それとも総勢9名で食べる雰囲気か、親の私がびっくりするくらいよく食べてくれた。

食事の後も子供たちは大暴れで遊び、入浴。
お風呂にびっくり!露天風呂だ~!
Tは甲斐くんと入ってくれて、私は娘と2人ゆったり。
湯船につかってぼーっと見上げると星が見える。
ひとりで入ったKは流れ星を見たという。
私はちょっと見れなかったけど、カナダに来てから久しぶりの湯船を堪能した。

お風呂にEMセラミックを入れていると聞き、EM聞いたことあるぞ・・そういえば両親が野菜と一緒に送ってきてくれてた液体が確かEMだった。
そんな話から、うちの親が実は環境の事考えてるんだって気づかされた。
 (実際、帰国後電話で聞いたらそうだった!)
私自身もエコロジーとかそういうのに関心がないわけでなく、気が付けば掃除には強酸性水、カビには乳酸菌、洗濯物やお風呂の除菌にヨウドを使ったり。
でも、一時はシャンプーも洗剤も歯磨き粉も石鹸でだったけど、今は使い勝手がいいシャンプー使ったり、環境のことをちゃんと考えてるというわけでもなかった。
田舎では当たり前のように無農薬野菜だけど、千葉ではスーパーで安い食材を買ってたり、安い外食を手軽にいつも利用していた。
最近Aの皮膚がまたカサカサになり、かゆがってることもあり、もしかしてここに来たのはそういう自分を変えろという事なのか?
そんな話をあきさんやみきさん、Kとしながら少しずつ自分に問いかけるようなになってきていた。

そんなソルトスプリングスでの一日が過ぎた。












nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。