So-net無料ブログ作成

カナダ到着!すでに4日目

とうとうカナダに到着した。と言ってももう4日目である。

まずは1日目から。
17日灼熱の日本を脱出し、カナダに到着。
雨かもと思っていたが、空港は晴れててラッキー!とてもさわやかすがすがしい。

ノースバンクーバーにある日本人の友人Kとご主人のPのお宅に早速連れて行ってもらった。
家で大きな犬のSにほえられ、うちの下の息子Tは最初大泣きした。
でも、すぐに仲良くなっておもちゃを庭に投げてはSに取ってきてもらう遊びで楽しんだ。

Kの庭はオールナッツとヘーゼルナッツの大きな木があり、毎朝そこにりすが訪れる。

日本の暑さを忘れるくらい涼しい。極楽だ~
なぜか庭には蚊がいない。網戸なんて必要ない。うらやましい。

2日目。
車で5分ほどにあるLynn Canyon Parkへ連れて行ってもらった。

そこはあまり大きくないがスリルのあるつり橋があり、きれいな川沿いにハイキングが出来る素敵な所だった。
木々を抜け、川に下りてKの作ってくれたおかかおにぎりで昼食をとった。
最高に気持ちのいい場所だ。ここにも蚊はおろかほとんど虫がいない。気温と湿度のせいかな?

滝つぼのある所へ行くと、多くの観光客の混じり若者たちが岩から下の滝つぼにダイブする姿が見られた。おそろしく冷たい水である。

大丈夫なのかKに尋ねると、今までに何人も命を落としたらしい。恐ろしい。

3日目。
バンクーバーのスタンレーパークにある水族館に行った。

ここには昔来た事があったが、いろいろと工夫と改良がなされていて今もとても楽しかった。
子供たちのゾーンや虫なんかもたくさん展示してあって、子供たちも大満足だった。
昔はシャチのショーがあったが、今はイルカとベルーガのショーをやっていた。

その後スタンレーパークの公園でひと遊びしてから、帰宅。

夕方、Kが友人家族を招いてくれていた。

Kの友人にも子供が2人いて上の男の子Tは9歳。下の男の子はうちの下のTと同じ5歳だった。
ここで驚くべきことが発覚。兄のTは1998年5月9日生まれ、うちの上の娘Aは1997年5月10日。
一年違いの一日違いだったのだ。
これで驚いていたら、なんと弟2人は2002年3月14日まさに同じ誕生日だったのだ!!!

なんて偶然!もう他人とは思えない!!って英語で感動を表せない悲しさよ。。。

その上兄のTは8歳にしてとてもカッコいいし、やさしいのだ。

子供たちは犬のSのおかげで言葉の壁はあったものの楽しく遊べたようだ。
ここカナダでもポケモンは大人気でAが日本から持ってきていたポケモンカードでも盛り上がったが、ポケモンの英語名と日本名が微妙にちがっていたのと、Tがカードゲームを知らなかったのとで一緒に遊ぶまではいかなかった。

でも、帰りに今年の映画の主役であるダークライのカードをAがTにあげたのでTは大喜びで帰って行った。
末永く仲良くして欲しいものだ!なんて勝手な期待を持つ母なのであった。

そして、今日4日目。
シーバス、スカイトレインに乗ってサイエンスワールドへ行った。

そこはいわゆる科学館なのだが、遊ぶ所がたくさんあって4時間以上かけて遊んでも、シアターやショーまで見ることも出来なかった。まぁ見ても英語だから子供もたいくつするかもしれなかったが...。
子供たちはいわゆる実験のような遊びがたくさんあるので英語がわからなくても大満足できたようだ。

初めて乗ったシーバス(船でノースバンクーバーとバンクーバーを結ぶ)もスカイトレイン(モノレールみたいな感じの電車)も楽しかったみたいで、あれだけ遊んでも元気いっぱいだった。

今日は家にいたKが日本食のお店でサーモン巻とサーモンの握りを子供たちに買ってきてくれていた。
さすが本場のサーモン美味しかった。私は久しぶりのカリフォルニアロールをほうばった。
デザートは昨日来てくれた友人の差し入れのアップルパイ。りんごの酸味と甘いバニラアイスが絶妙!

絶対5キロは太って帰りそう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クリーム

無事到着して良かった!!
カナダ涼しいねんね~、大阪は相変わらず暑いーー!!
ちょっとは気温下がっても良さそうなもんやけど・・
カナダって緑も多くて環境良さそうやね。
ブログ楽しみにしてるよ~
by クリーム (2007-08-22 19:51) 

annie

そうやねん~でも、ちょっと今年は涼しすぎてまだ夏がこないまま秋になったみたいな感じらしい。朝、夕は本当に寒いねんで~でも、日中は快適に過ごせてます。心配してた雨もたいしたこと無かったしね。
やっぱり日本はまだ暑いんやね~帰りたくないわ~
by annie (2007-08-23 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。